59秒目の小言

なのであまり意味はない あ、これいいなと思ったこととか書きます

宮田さんの話

f:id:nmoon:20160213071406j:image

宮田さんはタクシードライバー。

宮田さんは元々外資のお仕事してて17時とかでパーンって帰れてたらしくて、
いつだか大手の生保にヘッドハンティングされてそれから営業部長をやったんだって。
でもそれからは毎晩毎晩0時回る生活で土日もなくて、プライベートを満足に過ごせなくなってしまったそうで、家庭が壊れそうなところまで行ったんだって。
これはいけない、と思ってある時家の近くのタクシー運転手の求人募集を見て、これだって思って
それまで年収2000万とかあった生活を全部手放して、ドライバーやり始めて10年になるんだって。

それでね、営業部長時代はプライベートなんてなかったから出来なかったけど、
今は奥さんと年8回くらい国内旅行するようになったらしくて、
(1ヶ月半に一度のペースだなんてすごい)

そしてそうやっていろんなところを旅するうちに、なんだか熱海のことが大好きになったらしくて、
ここに落ち着きたいなって思った宮田さんは、今では熱海に住むことを検討しててね、いろんな家を見て回っているんだって。
良い場所がたくさんあるんだよ、って教えてくれた。

なんかすごく素敵だと思った。
とっても良いタイミングでこんな出会いをもらえたなって思った。

今日はすごーく、この先のことについて話す機会が多かった。
営業先でお客様から、「山本さんはまだ自分の好む業界を覗きたい好奇心でいっぱいだよね」というようなことを言われたり(ほんとそうなんです)
大学時代の恩師達に会って「でも山本さんは、このままいそうだよ」とか言われたり。
このままでいいんだよ、今はやっぱり修行だよって言われたり。
僕は、成功しなくてもいいや、下手でも続けたいやって思えるものに出会えたよって鷹野先生は仰っていたり。
考え方や、前田先生の元で学んだことはだいじにしまっておけばいいとも言われた。

あ、そういえば、
前田先生にチョコあげたらさ、びっくりするくらい喜んでくれたなー。よかった。


こう、なんというか
自分の中で思い巡らせてることってやっぱめちゃくちゃあるから、
でもそれを最近は、他人の口から「あなたはこうじゃない?」って言ってもらえることが少なくなっていて

まだまだガキンチョだからもっともっと欲しくてさ、そういうの
必死で誰かの中に見ようとしてみたり、何かを辿ろうとしてたりだったんだけど
まあ難しくて、孤独だし。そりゃあ今いる環境で馴れ合っていられるのがきっと一番幸せで、一番丸く収まるんだろうけど。

と、眠気眼でぽつぽつ打ってます。
まだ酔っ払っている。
遣る瀬なかった昨日の私は、武蔵小山まで出てカラオケとかして。笑
5,870円。
もうヘロヘロです。

昨日はさ、仕事で反省をした。
仕事の内容じゃなくて、
うん。ごめんなさい。


宮田さんに、
「絶対に幸せになれる方法を教えてあげる」って言われた。

幸せになりたい私は、なんですか?って聞いた。
そしたら「ひとつだけ、これだけやっていれば絶対にお嬢さんもずーっと幸せでいられるよ。ひとつでいいんだよ。」って。

それはね、「絶対に人の悪口を言わない、人のことを悪く言わない」って。
例えばとんでもないことを言われたとしても、その人にはその人の考えがあって、その人から出た言葉なんだからーって。
だから人のことを悪く思ってはいけないんだって。

それから、人間にはなんか誰しも4人の守護神がいるらしくて(この時既に私も酔っ払っていたからあまりよくわからなくて、そしたら宮田さんは「まあ1人でいいや」って言ってた)

毎朝、家を出る前に
「守護神様、今日もありがとうございました。」って言うことだ、と。

長く書いたけど、まあそんな記録。
武蔵小山に着いた時に「良い旅だったね」って言った宮田さんの言葉が全てだった。

今日と昨日の境目は曖昧でもいい。
終わらせていく必要なんてないんだなー。
でも考えることはやめないようにしよう。

最寄りに戻ってきた。

シャワーして、ちょっと寝て、
12時新宿。
今日は別に元気でなくていいや。


(宮田さん、こんなに個人情報をつらつらと、ごめんなさい。笑)